Cervical Spine Day in Autumnを東京八重洲にて開催いたしました
医局からのお知らせ脊椎外科センター
2025年11月22日、Cervical Spine Day in Autumnを東京八重洲にて開催致しました。今回の研究会は、首下がり研究会と圧迫性脊髄症研究会を合同で行うという新たに発足した研究会で記念すべき第一回開催となりました。国際頚椎学会日本機構(CSRS-J)に後援を賜わりました。
首下がり研究会会長を当科 工藤 教授、圧迫性脊髄症研究会会長を東京科学大学 吉井 教授にお務め頂きました。
両教授のお声がけもあり、予想を超える演題応募を頂きました。プログラム編成上、どうしても枠内に収まらず、大変心苦しかったのですがいくつかの演題に遠慮いただくという事態も発生しました。
準備に諸々の調整などは必要でしたは、全国の名だたる先生達に座長や発表を頂き、両研究会とも大変盛会となりました。
本研究は頸椎に焦点を当てた他に類を見ない研究会です。1日頸椎漬けになることで、これまでの知識の確認・整理と最新のトピックスを知れる大変有意義な会であると実感しました。来年以降もより内容の濃い研究会になっていくと思いますので、皆様是非ご参加ください。
会を運営頂いた東京科学大学の先生方に厚く御礼申し上げます。その他事務仕事など諸々お手伝いいただいた医局の先生方も大変お疲れ様でした。
